顔のクリニック金沢

COLUMN

コラム

茶色い「いぼ」を取り除いて若々しく

/

顔や首の《しみ》や《いぼ》は治療を受けることで顔の印象が変わる代表格です。顔立ちが変わるわけではありませんが、いぼがなくなることですっきりとした清潔感のある若々しい印象がよみがえります。今回は《いぼ》の治療について説明します。

 

 

顔にできる茶色い《脂漏性角化症》

茶色くもりあがった《いぼ》は《脂漏性角化症》といいます。紫外線などの影響ででき、もりあがりがなく平らな《しみ》とはちがい、お肌にペタッとはりついたようにふくれているので指でさわると違いがわかります。表面がザラザラしているタイプと、テカテカしたタイプがあります。

 

首にできるたくさんのちいさな《アクロコルドン》

首にできるちいさないぼは《アクロコルドン》とよばれています。大きさは数ミリほどと小さいのですが、ペタッとはりついたようなタイプと、突起のようになっていて着替えのときやネックレスなどにひっかかるタイプがあります。体質によっては30代くらいからできることもあり、首全体にたくさん発生することも。

 

 

 

《脂漏性角化症》《アクロコルドン》の治療法

《脂漏性角化症》と《アクロコルドン》はどちらも炭酸ガスレーザーで治療します。突起状の《アクロコルドン》については《液体窒素》を使って除去することもできますが、根本が残ったり色素沈着になりやすいことや、治療のあと痛みがあることなどから、顔のクリニック金沢では痛みが少なく確実であとが目立ちにくいレーザー治療をおすすめしています。

 

レーザー治療の痛みについては、クリーム状の麻酔をつかうことでほとんど痛みなくうけられます。治療後の痛みも少ないのがレーザー治療のメリットです。除去後は保護材を貼ったり軟膏でのアフターケアが必要です。

 

使用する保護材は《ハイドロコロイド》です。キズを治すのに適した潤った環境をつくり、皮ふが再生するのを促します。キズを乾燥から守り、かさぶたをつくらないのでキズあとが残りにくく、また、ホコリや化粧品などの付着も防いで痛みをやわらげてくれます。

 

 

費用

いぼ(脂漏性角化症)、炭酸ガスレーザー治療

□1㎜まで 1個あたり 8,800円

□2-3㎜  1個あたり 16,500円

□4-5㎜  1個あたり 23,100円

 

アクロコルドン

□1個あたり  3,300円

□首全体   88,000円

※アクロコルドンの首全体の治療については治療後1回目の診察時に取り残しがあれば無料で除去します。

 

表面麻酔(クリーム麻酔、エムラクリーム、30分) ¥2,200

 

 

お問い合わせ・ご予約

TEL 076-239-0039

10:00 a.m. ~ 18:00 p.m.

 

 

監修

山下 明子 医師
YAMASHITA, Akiko

顔のクリニック金沢 院長