自由診療について

 

自分の病気や受けたい治療についてインターネットで調べるのは、今ではあたりまえのことになっているようです。先日、某テレビ番組で『患者力を上げる方法』について特集していました。インターネットを使った検索について、

「病名」+「site:go.jp」または「site:ac.jp」

と入力して検索する方法を紹介していました。この方法で検索すると、行政機関や大学病院のサイトだけが表示されます。保険で治療が受けられる病気については信頼できる情報が得られます。ただし、美容を目的として行われる治療や、病気に対する治療であっても現在まだ保険での治療が認められていない治療である『自由診療』に関しては、公的機関から得られる情報量が少ないのが現状です。

 

自由診療は、保険診療のように治療費が決まっていません。治療を受ける病院によって治療費が違うので、その価格が適正であるかを調べておくことはとても大事なことです。また、同じくらいに大事なのは、自分が “何が気になっているのか” 、“どんなことが不安なのか”、をきちんと伝えたうえでそれについての説明を受け、安心して治療を受けられることではないでしょうか。少しでも “何か違うな” と感じたら家族や友人など身近な人に相談したり、他の病院や医師に相談してみるのもよいかもしれません。