自由診療について

 

自由診療とインターネット検索

自分の病気や受けたい治療についてインターネットで調べるのは、今ではあたりまえのことになっています。先日、某テレビ番組で『患者力を上げる方法』について特集していました。インターネットを使った検索のしかたについて、

 

「病名」+「site:go.jp」または「site:ac.jp」

 

と入力して検索する方法を紹介していました。

 

この方法なら行政機関や大学病院のサイトだけが表示されます。健康保険をつかって治療が受けられる病気については信頼できる情報が得られます。

 

ただし、「美容整形」を目的とした治療や、病気の治療であっても保険適応がない治療である「自由診療」として行われる治療についてはこのような公的機関から得られる情報量が少ないのが現状です。

 

 

自由診療での治療を受けるにあたって

自由診療は、保険診療のように治療費が決まっていません。治療を受ける病院によって治療費が違うので、その価格が適正であるかを調べておくことはとても大切です。

 

費用以上に大事なことは 「自分がうけたい治療」「自分が気になっていること」「心配なこと」をきちんと伝えたうえで、くわしい説明を受けて安心して治療を受けられることです。

 

少しでも不安を感じたらまずは家族や友人など身近な人に相談するのもよいかもしれません。

 

顔のクリニック金沢では、他の病院やクリニックなどで手術予定の方や手術などの治療後に主治医以外の医師の意見を希望される方などを対象として、さまざまなご相談をお受けしています。

 

形成外科学会専門医である医師が「自由診療」を含むあらゆる「顔の治療」についてのご相談を受け付けています。ご相談内容に応じて専門医としての公正な立場に立った意見である「セカンドオピニオン」を提供しています。

 

お問い合わせ・ご予約(診察の予約はお電話でお願いしています)

TEL 076-239-0039

10:00 a.m. ~ 18:00 p.m.(木、日除く)

〈顔のクリニック金沢〉専用お問い合わせフォーム