もっと痛くない治療のための
8つの取り組み

顔のクリニック金沢ではすべての患者様にできるかぎり痛みが少なくなるよう8つの取り組みを行っています。それぞれの取り組みについてくわしく説明します。

痛くない治療のための8つの取り組み

1.麻酔が効きにくかったことはありませんか?

麻酔がききにくいことがあっても、適切な量、適切な場所に使うことで痛みをとりのぞき効果的な麻酔をすることができます。これまでの痛かったことがトラウマになっているなどの不安があれば、そのときの状況を確認したうえで不安を取り除き安心して治療をうけていただけるよう配慮しています。

2.麻酔法の使い分け

治療法による痛みの程度にあわせた適切な麻酔方法をチョイスすることで痛みを最小限にすることができます。

ボトックス、しみレーザー・・・麻酔クリーム《エムラクリーム》がよくききます。

まぶたの手術・・・シールの麻酔を貼ることで注射の痛みをやわらげます。

イボ・ほくろレーザー・・・ゆっくり注入することで注射の痛みを最小限にします。ゲートコントロール理論による振動徐痛も採用しています。

3.注射は「極細の針」で

顔の治療で使用する針は髪の毛より細い《34G針》です。肌に入るときの抵抗が少ないため痛みを感じにくいだけでなく、ゆっくり薬剤が入るため痛みを最小限にすることができます。

4.ゆっくりと時間をかけて

注射による麻酔薬が体に入るときに押されるような痛みが生じます。麻酔薬の成分と注入される圧によるものです。特に注入しはじめのときにはゆっくりと時間をかけることで徐々に麻酔薬の効果があらわれ、注入痛もやわらいでいきます。

5.痛くない治療のための待ち時間

クリームの麻酔には30分ほどかかります。注射もよく効くまでに少し時間がかかります。快適に治療を受けていただくための待ち時間です。

6.「麻酔科専門医」が行う全身麻酔

手術の内容に合わせて全身麻酔での治療をご提案しています。また、意識があることで恐怖心が強い、わずかな痛みでも避けたい、その他の理由で治療中に動かずにいることが難しいといった場合にも全身麻酔を選択することができます。眠っている間に手術を行いますので目がさめたときには手術が終わっています。豊富な経験を持つ麻酔科専門医が担当する日帰り全身麻酔で痛みの少ない治療を。

7.抜糸は痛くない?

はい、痛くありません。また、手術直後の傷はあまり触ったり触られたりしたくないもの。術後ケアもできるだけ痛みの少ないケア方法を提案いたします。

8.スタッフのサポート

お好きな音楽、看護師や医師からの声かけにより痛みへの不安をとりのぞきます。特に聴きたい音楽があれば手術の際にお持ちください。聞き慣れた音楽を聞くことで手術に対する緊張がほぐれます。