顔のクリニック金沢

COLUMN

コラム

《レーザーフェイシャル》と
4つの効果

/

 

 

【レーザーフェイシャルとは?】

《レーザーフェイシャル》とは、低出力のレーザーをあてることでお肌の若返りをもたらす新しい治療法です。米国キャンデラ社の《GentleMAX-PRO(ジェントル・マックス・プロ)》を使用します。

レーザーフェイシャルには《ロングパルスアレキサンドライトレーザー》を照射します。このレーザーの波長は755nmで、色は赤いレーザー光がでます。

 

 

【レーザーフェイシャル、4つの効果】

①毛穴の黒ずみ改善

②シミ・そばかすの改善

③ニキビの改善

④うぶ毛の脱毛

 

 

①毛穴の黒ずみ改善

毛穴周囲のメラニンや黒ずみに反応して改善させるため、黒ずんで開いていた毛穴がひきしまり目立ちにくくなります。

 

②シミ・そばかすの改善

黒、茶色などの色に反応するレーザーなので、しみ、そばかすのメラニンに反応して色を薄くします。しみ専用のレーザーとちがってお薬やテープを貼る必要がなく、かさぶたはできてもそれほど目立たないため、ダウンタイムが少ないこともメリットです。

 

③ニキビの改善

毛穴の中のニキビ菌に作用して殺菌するため、ニキビができにくいお肌に。

 

④うぶ毛の脱毛

毛根のメラニンに反応して毛を生えにくくします。お顔のうぶ毛がすくなくなるとお肌の手触りがつるっとなめらかになり、メイクののりもよくなります。

 

治療の流れ

1.メイクを落としていただき写真を撮影します。

 

2.顔全体にレーザーを照射します(10分)。強いレーザー光が出ますので、目を保護するシールドで目元を隠した状態で照射していきます。

※輪ゴムではじかれる程度の痛みがありますがレーザーの照射と同時に冷却ガスで皮膚を冷却することで痛みを和らげ、より安全にレーザー治療を受けていただくことができます。

 

3.お顔のクーリングをおこないます(5分)。

 

4.保湿ジェル、UVクリームを塗布して終了です。直後からメイクも可能です。

 

 

経過と注意事項

・治療直後にわずかな赤みや腫れが生じることがあります。

・レーザー後の洗顔やスキンケアは普段通りおこなってください。当日から普段どおりメイクも可能です。

・シミなどの色が濃いところは一時的に色が黒くなることがありますが、1週間ほどで薄くなります。

・初回、2回目のレーザー照射後に吹き出物や肌荒れが生じることがありますが、2週間程度で自然に治ります。

・レーザー後は紫外線の影響を受けやすい状態となっているため毎朝日焼け止め(SPF30以上)を使用するなど紫外線対策を十分に行ってください。

リウマチ治療薬(金製剤)を服用中または過去に服用していた方は、本治療をお受けすることができません。代替治療をご提案いたしますので、必ずお申し出下さい。

・肌色、白色などのアートメイク、刺青、ダーマペンファンデ(BBグロー、CCグロー)を受けた方では、色素が黒色に変色する可能性がありますので必ずお申し出下さい。

 

 

合併症・副作用

照射後の赤み、一過性の炎症後色素沈着(黒ずみ)など。

 

 

費用

レーザーフェイシャル(全顔)

○1回              ¥22,000円

○5回              ¥66,000円

※費用は消費税込みで表示しています。

 

 

よくある質問

Q:レーザーフェイシャルは何回くらい受ければいいですか?

A:レーザーフェイシャルはダウンタイムが軽く、その日のうちにメイクして帰れるというメリットがあるかわりに、1回、2回では効き目を感じにくいこともあります。また、脱毛効果については毛周期があるため1回ではすべての毛を脱毛することができません。まずは月に1回、5-6回程度受けていただくことをおすすめしています。

顔のクリニック金沢では、担当医と初回・5回目の写真をくらべて見ることで効果を確認しています。効果を感じられれば続けて1ヶ月に1回の治療を受けていただくことも可能です。自分には合わないなと感じた場合には他の方法もご提案させていただきますので、遠慮なくご相談ください。

 

Q:効果はどのくらい持続しますか?

A:効果を感じられるのは1ヶ月程度です。定期的にレーザーフェイシャルを受けられる方には1ヶ月に1回の治療をおすすめしています。

 

Q:普通の脱毛レーザーとはどこがちがうのですか?

A:当院で使用しているキャンデラ社の《GentleMAX-PRO》は厚生労働省が医療脱毛レーザーとして承認している医療機器です。普通の《医療脱毛レーザー》としても使用できる機器ですが、顔のクリニック金沢では基本的に《お顔の治療専用機》として使用しています。

 

Q:妊娠中ですがレーザーフェイシャルを受けられますか?

A:妊娠中は女性ホルモンのバランスがかわりやすく、黒ずみなどが出やすい時期といわれています。レーザー自体はおなかの赤ちゃんに直接影響しませんが、治療後の色素沈着が出やすいことや、痛みや緊張の影響を考え出産後に受けられるようおすすめしています。

 

Q:日焼けしていますが受けられますか?

A:日焼け直後のお肌はレーザーによるダメージを受けやすいため治療をお断りする場合があります。日焼けの程度にもよりますので、まずは一度診察にお越しください。また、レーザー後のお肌は日焼けの影響を受けやすくなっていますので、日中は必ずサンスクリーンをご使用ください。

 

Q:ほかにレーザーフェイシャルを受けられないのはどういう場合ですか?

A:下記の項目に該当する場合はレーザーフェイシャルが受けられません。

・妊娠中

・日焼けしている

・リウマチ治療薬(金製剤)を服用中または過去に服用していた

・肌色、白色などのアートメイク、刺青、ダーマペンファンデ(BBグロー、CCグロー)を受けている

・閉所恐怖症で目元を隠されると不安な方

 

 

 

お問い合わせ・ご予約

TEL 076-239-0039

10:00 a.m. ~ 18:00 p.m.

 

 

監修

山下 明子 医師
YAMASHITA, Akiko

顔のクリニック金沢 院長