顔のクリニック金沢

COLUMN

コラム

保険適用と自由診療の《眼瞼下垂手術》で注意すべき5つのポイント

/

まぶたの手術は保険診療でも自然に美しく仕上げることは当然のことです。

 

「Form follows function(形態は機能に従う)」という言葉がひろく知られているように「機能を追及すればおのずと形も美しくなる」ためです。

 

では、なぜ保険適用になる場合とならない場合があるのでしょうか?

 

 

 

 

保険適用と自由診療のちがい

一般に保険適用は医学的な必要性にもとづいて治療方針が決められるため、治療内容に制限があるかわりに費用は健康保険で一部がカバーされるため安価に治療が受けられます。

一方、自由診療ではとくに外見、美容的な面においての自由度が高い点が最大のメリットです。

このコラムでは保険適用と自由診療の《眼瞼下垂手術》で注意すべき5つのポイントについて説明します。

 

 

 

 

 

《眼瞼下垂手術》で注意すべき5つのポイント

1.まぶたがどれくらい下がっているか?

2.ふたえの幅、形の希望はあるか?

3.まぶたのたるみは気になるか?

4.黒目の見え方にこだわりがあるか?

5.希望通りの形にならなかった場合の修正について

 

 

 

 

 

1.まぶたがどれくらい下がっているか?

保険適用となる条件は「まぶたが開けにくいために日常生活に支障があること」「まぶたが下がって視野が狭くなっていること」です。

このため中等度・重度の眼瞼下垂が保険適用の対象となります。視野に影響のない軽度の眼瞼下垂は保険適用となりません。

 

 

 

2.ふたえの幅、形の希望はあるか?

自由診療では「希望に応じた」二重の幅、形のデザインが可能です。

もともとひとえ、二重の幅が狭くなった、三重になっている、左右差があるなどの理由で二重の形や幅を整えたい場合は自由診療となります。ポイントは「希望に応じた」という部分です。また、もともと一重まぶたの場合は眼瞼下垂手術をすることで二重の線が入ることは避けられません。

保険適用では希望に応じて幅や形を変えることはないため、多くの外科医は見た目が大きく変わりすぎないようにすることが多いようです。

 

 

 

 

3.まぶたのたるみは気になるか?

まぶたのたるみとりをしたいという希望がある場合は保険適用になりません。あくまで目の開きを改善して視野を広げる手術であるため、視野に入るほどの重度のたるみでなければ治療の対象になりません。また、重度のたるみであっても美容的な改善を目的としているわけではないため、視野に入らない最小限のたるみ取りとなります。

保険適用であってもカウンセリングや整容性を重視していることを強調して美容的な効果が得られることをアピールしているクリニックも少なくありませんが、保険診療のついでに安易なたるみ取りをされてしまった結果、不自然な見た目になったり左右差、つっぱり感などで悩んでいる方が多いのも実情です。

 

 

 

 

4.黒目の見え方にこだわりがあるか?

自由診療では「希望に応じた」黒目の見え方の調整が可能です。

保険適用では視野が十分確保できることをゴールにします。どれくらい黒目が見えるようになるかはもともとのまぶたの筋力や担当する外科医の考え方によります。

一方、自由診療では黒目がどれくらい見えるようにしたいかだけでなく、まぶたのカーブの形まで希望に応じた調整が可能です。手術中に体を起こした状態で写真撮影をおこない、希望の黒目の見え方になるまで時間をかけて丁寧に調整していきます。

 

 

 

 

5.希望通りの形にならなかった場合の修正について

自由診療では「希望に応じた」修正手術に対応している施設がほとんどです。

自由診療では二重の幅、形、たるみの残存、黒目の見え方、左右差などあらゆる修正が可能です。

保険適用では視野がさえぎられている中等度以上の下垂に対してのみ再手術が可能で、左右差などを理由に保険適用での修正を受けることはできません。保険適用にならない範囲の修正を希望される場合は自由診療となります。

 

 

 

 

まとめ

・保険適用と自由診療の《眼瞼下垂手術》で注意すべき5つのポイントについて説明しました。

・中等度以上の眼瞼下垂があって美容的に気になる点がなければ保険適用手術が適しているといえます。

・二重の幅やたるみとりなど美容的な希望がひとつでもあるようなら自由診療をおすすめします。

 

 

 

 

顔のクリニック金沢の《眼瞼下垂手術》

顔のクリニック金沢では経験豊富な《形成外科専門医》《美容外科専門医(JSAPS)》顕微鏡をつかって精密な手術をおこなう《マイクロサージャリー》の技術を駆使して手術をおこなっています

手術には高周波メスを使うことで出血は最小限にすることができます。これにより腫れや内出血がでにくく、ダウンタイムも最小限となります

保険適用の手術で思った結果が得られなかった患者様もぜひご相談ください。

※保険適用での治療にも対応しています。希望される場合は予約の際にお申し出ください。

 

 

 

 

 

 

執筆

山下 明子 医師
YAMASHITA, Akiko

顔のクリニック金沢 院長

経歴:岐阜県出身
平成15年 富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業
同年 金沢医科大学形成外科入局
平成18年 産業医科大学形成外科留学
平成26年 金沢大学皮膚科形成外科診療班
平成29年 顔のクリニック金沢専任医師

形成外科 専門医
日本美容外科学会(JSAPS) 専門医
金沢医科大学形成外科学 非常勤講師