顔のクリニック金沢

COLUMN

コラム

いろいろなタイプのシミにレーザートーニング

/

「レーザーを受けたけどしみが消えなかった」

 

「肝斑といわれてフォトフェイシャルが受けられない」

 

「ダウンタイムのないしみ治療が受けたい」

 

そんなシミに悩むみなさまにおすすめしたいのが「レーザートーニング」です。

 

 

 

「レーザートーニング」とは?

レーザートーニングは顔全体に低い出力でレーザーをくりかえし照射することで肌のトーンアップ、肌質改善、くすみの改善、肝斑の改善などが期待できるレーザー治療法です。

肌やしみのタイプによっては他のしみ治療よりもレーザートーニングが合っていることも。ご自身の肌タイプがレーザートーニングに適しているか確認してみましょう。

 

 

 

「レーザートーニング」おすすめ度チェック

□肝斑がある

□レーザー治療をうけたけどしみが残っている

□細かいしみがたくさんある

□そばかすがある

□肌のくすみ、黒ずみが気になる

□ADMといわれたことがある

□ダウンタイムがあまりないしみ治療を受けたい

□しみを少しずつうすくしていきたい

□時間がかかっても効果が実感できる治療がいい

□定期的に通院できる(2週〜1か月間隔)

□乾燥肌だと思う

□毛穴はあまり目立たない

□若い頃はニキビがほとんどできなかった

□自分ではあまり特別なケアはしたくない

□定期メンテナンスで肌のきれいな状態を保ちたい

※チェックが多かった方はレーザートーニングが向いているタイプと考えられます。

 

 

 

他のしみ治療との違い

ピコトーニング:レーザートーニングとパルス幅(レーザーが当たる瞬間の長さ)が違うだけで効果はほぼ同じ。

レーザーフェイシャル:細かいしみや肌質改善効果がある。肝斑や色素沈着には無効。

関連コラム:レーザーフェイシャルと4つの効果

フォトフェイシャル:細かいしみや肌質改善効果がある。肝斑が悪化することがある。

Qスイッチレーザー:しみをピンポイントで薄くする。ダウンタイムがある(1週間程度かさぶた、テープ必要)。

トレチノイン療法:部分〜顔全体のしみを薄くする。色が薄めのしみにはレーザーより効果的なことも。ダウンタイム(赤み、かさつき)がある。

関連コラム:「しみ」の塗り薬治療

 

 

 

 

顔のクリニック金沢のレーザートーニング

顔のクリニック金沢のレーザートーニングは厚生労働省承認の医療用ヤグ(YAG)レーザー「メドライトC6」を使用しています。

これまでは難しいとされていた「肝斑」の治療を可能にしただけでなく、肌のトーンアップ、くすみ改善、小さいしみの改善など多くの効果があるため、他のしみ治療でよくならなかったという方にもお試しいただきたい施術です。

治療効果を高めるためのプレトリートメントとして内服(ビタミンC、トラネキサム酸)と美白クリーム(ハイドロキノンまたは類似品)をおすすめしています。すでに内服されている場合やハイドロキノンにかぶれやすいなどあればお申し出ください。

 

 

症例

治療の内容

・レーザートーニング(しみのポイント照射、ADM条件での照射含む):20回

・ハイドロキノン外用

・内服(トラネキサム酸、ビタミンC)

【お得情報!】顔のクリニック金沢ではドクター施術での小さいしみやADMへのポイント照射サービスもおこなっていますのでご相談ください。

 

 

(参考)「ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)」について

●ADMとは?

「ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)」とは20〜30代の女性にみられるしみです。実際にはしみというよりあざの一種なのですが、原因はまだはっきりわかっていません。一般的なしみ治療では薄くなりませんが、Qスイッチレーザーで薄くすることができます。

●ADMのレーザー治療について

治療の回数はルビーレーザーなら1〜3回、当院で使用しているヤグレーザーなら5〜10回程度です。注意すべき点はレーザー治療後に脱色素斑(白抜け)や色素沈着(黒ずみ)を生じやすいことです。ヤグレーザーはかさぶたができづらく色素沈着もしにくいので、回数が多くなってもよいのでダウンタイムを軽くしたいという方におすすめします。

●ADMレーザー後のケア

赤みや内出血があれば軟膏を塗って保護します。目安は数日程度です。赤みなどがない場合は当日の軟膏処置のみとなります。

●治療の間隔

治療間隔は2〜6か月間隔です。色素沈着がなければ2か月間隔での照射が可能です。トーニングとあわせて施術が可能です。

 

 

 

 

治療の流れ

1.メイクを落としていただき写真を撮影します。

2.顔全体にレーザーを照射します(5〜10分程度)。強いレーザー光が出ますので、目を保護するシールドで目元を隠した状態で照射していきます。気になる部分や肝斑にはていねいにかさね当てしていきます。

※輪ゴムではじかれる程度の痛みがあります。痛みが気になる場合は麻酔クリーム(エムラクリーム、30分)をつかうことで無痛での施術も可能です。

 

3.お顔のクーリングをおこない(5分)、保湿ジェル、UVクリームを塗布して終了です。直後からメイクが可能です。

 

5.2週間〜1か月に1回のペースで施術を継続します。はじめての方には集中トーニング(2週間おき、5回程度)をおすすめしています。肌の状態をみながらメンテナンストーニング(1か月に1回)に移行します。

 

 

※費用(自由診療)

料金表をみる

 

 

 

お問い合わせ・ご予約

TEL 076-239-0039

10:00 a.m. ~ 18:00 p.m.

 

 

監修

山下 明子 医師
YAMASHITA, Akiko

顔のクリニック金沢 院長