顔のクリニック金沢

COLUMN

コラム

顔面神経麻痺の後遺症について

/

慢性期後遺症でみられる3つの症状

顔面神経まひ(ベルまひ、ハント症候群など)からの回復期に、《顔のゆがみ》や《こわばり》、《意に反して目や口が動く》といった症状がみられることがあります。これが《顔面神経まひの後遺症》です。

おもな症状は下記の3つです。

 

①筋肉の動きがよわい《筋力低下・不全まひ》

②神経の再生プロセスでのエラーにより筋肉が連動してしまう《病的共同運動》

③筋肉が硬くなってこわばってしまう《拘縮》

 

 

筋力低下・不全まひについて

顔面神経麻痺を発症すると表情筋はしばらく動かなくなります。神経が再生すると筋肉も動き始めますが、しばらく動いていなかった筋肉はやせて筋力がおちている状態です。筋力は徐々に回復していきますが、もとの筋力まで回復しなかった場合は筋力低下となります。また、神経の再生がうまくいかない場合まひが残ってしまうこともあります。完全なまひがのこることもありますが、少しうごくが反対側より弱いという《不全まひ》の状態になるパターンが多くみられます。

 

 

病的共同運動について

5本ある顔面神経が傷ついて麻痺が起こります。その後、耳のうしろの5本が合わさった付け根から神経が再生してきますが、このとき回復する神経が行き先を間違えたり、神経同士の連絡ができることがあります。この回復プロセスのエラーによって病的共同運動が起こります。よくみられる症状は、食事をしたり口を動かすと目が閉じてしまう、目を閉じると口もとが動いてしまうなどの動きです。ベル麻痺では約10%程度の方にみられます。

 

 

拘縮について

顔の筋肉のうち、目や口の周りにある表情筋は目を守ったり食事をとるなど体にとって特に大切な動きをしています。これらの筋肉を早く回復させようと脳からの強い指令がでるため、表情筋が常に緊張した状態となり、収縮して硬くなります。これが顔面拘縮です。自分で感じる症状は、顔のこわばりや引きつれ、ほうれい線が深くなる、目が細くなるなどです。

 

 

後遺症の予防

後遺症を予防するため、麻痺の早期からマッサージ、ストレッチ、鏡を使って動きを再学習する《ミラーフィードバック療法》などのリハビリテーションがおこなわれます。しかめ面や百面相など強い筋肉の動きを避けることも重要です。

 

発症から4カ月たって《慢性期》に入ってからも、症状が悪化しないよう、マッサージやストレッチなど根気良くリハビリテーションを続けることが大切です。

 

発症から1〜1.5年が経過すると、リハビリテーションによる回復の見込みが少なくなるため、後遺症に対する治療をスタートします。

 

 

後遺症の治療

後遺症に対する治療には《手術療法》と《ボトックス治療》があります。

 

手術療法は症状に応じてさまざまな方法がありますが、一例としてまぶたの左右差であれば眉の上を切開して引き上げる《眉毛挙上(固定)術》、リフトアップ手術を応用した《前額リフト》、目の周りの筋肉の拘縮で細くなった目に対する《挙筋前転法》、まぶたのたるみ取りを応用した《眉毛下切開法》《上眼瞼徐皺術》などがあげられます。

 

筋肉の動きをよわめる薬剤である《ボツリヌストキシン》を注射して自然な表情をとりもどす《ボトックス治療》は効果の持続が3〜4か月程度であるため、治療を繰り返し行う必要があります。治療効果を上げるために自宅でできるリハビリテーションについてもご案内しています。

 

顔のクリニック金沢では表情筋の動きを顔の治療を専門とする《形成外科専門医》が評価し、ボツリヌストキシンの投与量や投与する部位を決定します。多く投与してしまうと戻すことができないため、初期は1,2回のタッチアップ(追加、修正)により表情のバランスを調整します(下図は投与部位の例)。通常まずは3クール受けていただき、写真による効果判定をおこないます。その後も希望される場合にはひきつづき治療をおこないます(いずれも自由診療)。

 

 

顔面神経まひの後遺症に対する治療を希望される場合、治療の経過などについての情報いただけると治療をスムーズにはじめることができますので、まずは顔面神経麻痺の治療を受けている主治医にご相談いただき、紹介状をご持参のうえ診察におこしください。お一人おひとりの症状にあわせて治療のご提案をいたします。

 

お問い合わせ・ご予約

TEL 076-239-0039

10:00 a.m. ~ 18:00 p.m.

 

 

 

【関連コラム】

顔面神経麻痺後遺症のボトックス治療とリハビリテーション

ボトックス治療ーよくある質問

まぶたの左右差ー顔面神経麻痺の後遺症について

当院で行っている上眼瞼形成術(挙筋前転法)

上まぶたのたるみ治療

 

 

執筆

山下 明子 医師
YAMASHITA, Akiko

顔のクリニック金沢 院長

経歴:

岐阜県出身
平成15年 富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業
同年 金沢医科大学形成外科入局
平成18年 産業医科大学形成外科留学
平成26年 金沢大学皮膚科形成外科診療班
平成29年 顔のクリニック金沢専任医師

形成外科 専門医
日本美容外科学会(JSAPS) 専門医
金沢医科大学形成外科学 非常勤講師