顔のクリニック金沢

COLUMN

コラム

目の下のくま手術と涙袋の変化

/

Q:目の下のクマ取り手術を受けると、涙袋がなくなってしまうことはありませんか?

 

 

A:涙袋のかたちは多少変化しますが完全になくなることはありません。

むしろ目袋(バギーアイ)といわれる目の下のふくらみに埋もれてかくれていた涙袋の輪郭がくっきりとするようになることもあります。実際の症例写真をみてみましょう。

 

 

【症例1】30代女性、下眼瞼形成術(経結膜法、裏ハムラ)

上:手術前

もともとわずかに涙袋が確認できますが、半分以上目袋(バギーアイ)の脂肪に埋もれてあまり目立たない状態でした。

下:手術後6か月

くっきりとした涙袋によって目もとが若々しくなりました。

 

 

 

 

 

 

【症例2】40代女性、下眼瞼形成術(経結膜法、裏ハムラ)

上:手術前

すこし幅のひろい涙袋が確認できますが、症例1と同じようにほとんど目袋の脂肪にうもれて目立たない状態でした。

下:手術後6か月

すこし幅の広いゆるやかな形の涙袋になりました。

 

 

 

 

【症例3】50代女性、下眼瞼形成術(経結膜法、裏ハムラ)+脂肪注入

大きな目袋(バギーアイ)があり、頬のふくらみのボリュームも失われた状態だったため、頬のボリュームをおぎなうために脂肪注入を併用しました。

上:手術前

涙袋はごくわずかなふくらみとして認めます。

下:手術後6か月

手術後もおなじように涙袋はわずかなふくらみとして残っています。

 

 

 

 

 

 

【症例4】60代女性、下眼瞼形成術(経皮法、切開ハムラ)

上:手術前

下:手術後6か月

手術前は目袋のふくらみが大きいためもあり、ほとんど涙袋はないように見えます。

手術後は小さな涙袋ができています。皮膚を切開する《経皮法=切開ハムラ》でも涙袋の形が変化することがあります。

 

 

 

【まとめ】

《経結膜法=裏ハムラ》では埋もれていた涙袋が手術後にはくっきりと目立つようになります。もともと涙袋があるようならさらにくっきりと、小さな涙袋であれば少し輪郭が見える程度になりますが、手術前から涙袋がほとんどない場合にはあまり大きな変化はありません。

《経皮法=切開ハムラ》では眼輪筋を重ね合わせることでもともとより少し涙袋を強調することができる場合もあります。

いずれにしても涙袋がなくなってしまうことはかなりまれです。

 

 

【担当医について】

《外科医》 山下明子

日本形成外科学会専門医

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

経歴

平成15年 富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業
同年 金沢医科大学形成外科入局
平成18年 産業医科大学形成外科留学
平成26年 金沢大学皮膚科形成外科診療班
平成29年 顔のクリニック金沢専任医師

 

 

《麻酔科医》 日高康治

日本麻酔科学会専門医

 

 

 

※合併症やリスク:薬剤のアレルギー、出血、感染・異物反応、結膜充血、結膜浮腫、眼瞼内反、眼瞼外反、複視

※費用(自由診療)

●料金表をみる

 

お問い合わせ・ご予約

顔のクリニック金沢

金沢市鞍月5-150(明文堂ビーンズ横)

TEL 076-239-0039

10:00 a.m. ~ 18:00 p.m.

 

 

※費用はすべて消費税込みで表示しています。

※厚生労働省のガイドラインに準拠して治療の詳しい内容、費用、合併症等を記載したうえで、術前・術後の写真を掲載しています。

 

 

執筆

山下 明子 医師
YAMASHITA, Akiko

顔のクリニック金沢 院長

経歴:

岐阜県出身
平成15年 富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業
同年 金沢医科大学形成外科入局
平成18年 産業医科大学形成外科留学
平成26年 金沢大学皮膚科形成外科診療班
平成29年 顔のクリニック金沢専任医師

形成外科 専門医
日本美容外科学会(JSAPS) 専門医
金沢医科大学形成外科学 非常勤講師