顔のクリニック金沢

COLUMN

コラム

目の下のくまセルフチェック

/

目の下の《影くま》や《ふくらみ》について、自分にあった治療をみつけるためのチェックポイントについて説明します。

 

 

A~Dからあてはまる項目をチェックしてください。

 

□10代の頃からくまがあった

□くまのくぼみは浅くぼんやりとしている

□頬骨はそれほど出ていないほうである

□笑っても目のまわりに《小じわ》ができない

 

□20〜30代からくまが目立ってきた

□くまのくぼみがくっきりハの字になっている

□笑うと目まわりに《小じわ》ができるが真顔のときにはしわがない

□頬はふっくらとしてハリがある

 

□40代くらいからくまが気になっている

□肌はやわらかく薄い

□くまのくぼみはくっきり半円形

□頬のふくらみの位置が下がってきた

 

□切る治療には抵抗がある

□多少くまが残っても今より目立たなくしたい

□人に気づかれない程度に少しづつ変わりたい

□くまがなくなるとどうなるか見てみたい

 

●Aが多い《骨格バランスタイプ》

骨格と目のまわりにある《眼窩脂肪》のバランスがあっていないことが原因です。このタイプでは10代や20代からくまが目立つこともあります。眼窩脂肪をとりのぞくだけでくまが目立たなくなります。

 

専門医のおすすめ:目の下の脂肪除去(眼窩脂肪切除=経結膜脱脂)

皮膚を切らずまぶたの裏側から眼窩脂肪を除去します。肌のハリや弾力があれば脂肪をとるだけでくまが目立たなくなります。技術的には簡単な手術ですが、余分に脂肪をとりすぎると目の下がくぼんでしまうことがあります。かといって取り足りないとふくらみがのこってしまいます。ちょうど良い形にするには手術中の調整に時間をかける必要があり、これが満足いく結果を得るための最大のポイントです。

治療から時間がたつとまた《くま》が目立ってくる場合があります。どのくらいで目立ってくるかは年齢や骨格、肌質などにもよりますが数年から5年程度が目安です。

 

●Bが多い《骨格バランス+エイジングタイプ》

やや骨格と《眼窩脂肪》のバランスがあっておらず、肌のハリが低下したことでふくらみが目立ってくるタイプです。ハの字の影は《tear trough(涙の流れる溝)》とよばれ、この部分に《靱帯(リガメント)》があるためにくぼみができます。リガメントの処理をすることがきれいな仕上がりのポイントです。

 

専門医のおすすめ:目の下の脂肪移動(経結膜下眼瞼形成術=裏ハムラ=脂肪再配置)

まぶたの裏の結膜からリガメントを外してくぼんでいた部分に《眼窩脂肪》を移動させて目の下を平らにならします。眼窩脂肪が多い場合は適量の脂肪を取り除きます。皮膚を切らないため回復が早いのが特徴です。

リガメントを処理することで目の下のくぼみや影がなくなり滑らかになります。持続は5年から10年程度が目安で、リガメントが切り離されているため再発しても治療前ほどくぼみが目立ちにくいと考えられます。

【症例】下眼瞼形成術(経結膜法) 上:術前、下:術後1か月

 

 

 

●Cが多い《エイジングタイプ》

年齢によって目のまわりの脂肪を支える組織がゆるむことでふくらみが目立ってくるタイプです。なめらかな目の下の形をつくるためには脂肪の形だけでなく、皮膚のたるみまで取り除く必要があるので、皮膚を切開するたるみ取りをおすすめします。

 

専門医のおすすめ:目の下の脂肪移動と皮膚のたるみ取り(経皮下眼瞼形成術=ハムラ法=切開ハムラ=脂肪再配置)

リガメントを外して目のまわりの眼窩脂肪をくぼみに移動させたあと、目のまわりの筋肉《眼輪筋》を引き上げて目の下のたるみをリフトアップします。余分な皮膚を取り除くことでなめらかでハリのある目の下をとりもどすことができます。効果の持続は5〜10年程度が目安です。皮膚のたるみだけを取り除いたり目のまわりの筋肉を引き上げる治療でも一時的にはよくなりますが効果は長続きしません。

【症例】下眼瞼形成術(皮膚切開法) 上:術前、下:術後6か月

 

 

●B・Cタイプのオプション

脂肪注入

ご自身の脂肪をつかった《脂肪注入》はどのタイプでも追加できますが、年齢により頬のふくらみが下がったと感じている方にはとくに効果的です。頬の中央にあるくぼみ(いわゆるゴルゴ線)は目の下のくぼみの治療のあとに目立ってくることがあります。一番目立っていた目の下のくまが消えることでいままでそれほど目立っていなかった頬のくぼみが気になるようになるためです。この部分にも脂肪を注入することができるので、顔全体の若々しい印象を取り戻したい方に最適なオプションです。

脂肪注入はAの脂肪切除にも併用できますが、脂肪をとるだけの治療はそもそも若い方向けのちりょうのため、頬のふくらみが下がっていることはあまりなく適応になることは少ないと考えられます。まれに生まれつき頬のボリュームがあまりないことがあり、そのような場合に限っては脂肪移植の併用が適応となります。

【症例】下眼瞼形成術(経結膜法)+脂肪注入 上:術前、下:術後6か月

 

 

●D《ノーダウンタイムタイプ》

年齢やふくらみやくぼみの程度によらず、できるだけ手軽でさりげない変化を希望される場合です。

 

専門医のおすすめ:ヒアルロン酸注入、脂肪注入、ピーリング

目の下のくぼみ部分にヒアルロン酸を注入します。ふくらみの形はそのままなので影が完全に消えるまで注入すると目の下全体がふくれた感じになってしまいます。すこし影やしわが残る程度にするのが自然に仕上げるポイントです。ヒアルロン酸が吸収されてくまが目立ってきたら自分の脂肪を注入してより自然に長持ちさせることもできます。

お肌のハリを回復するタイプのピーリング剤《PRX-T33》をつかったピーリングは、手術や注入治療にはおよびませんが、5回程度継続することで効果が期待できます。

 

クマ取りの方法は一つではありません。それぞれの方法のメリット、デメリットについて説明し、ていねいな診察であなたが受けたいと思える治療を選ぶお手伝いをいたします。詳しくは問い合わせページやお電話でご相談をお願いいたします。

 

お問い合わせ・ご予約

TEL 076-239-0039

10:00 a.m. ~ 18:00 p.m.(木、日除く)

 

 

 

費用について

・眼窩脂肪切除術           275,000円

(経結膜脱脂)

・下眼瞼形成術(ハムラ法、裏ハムラ)  495,000円

・脂肪移植(採取・加工基本料)    264,000円

目の下のくまへの脂肪注入       77,000円

・リフトアップレーザー         26,400円

・アンチエイジングコラーゲンピーリング 17,600円

(全顔、PRX-T33使用、ホームケアセット付き)

 

※費用はすべて税込み価格です。自由診療のため保険適用がありません。

※手術費用には手術で使用する麻酔などの薬剤、糸などの材料、内服薬(止血剤・鎮痛剤・抗生剤)、術後ケア用のガーゼ等、術後1週間・1か月・3ヵ月・6か月目の再診料や処置料が含まれます。

※日帰り全身麻酔で治療を受けられる場合は別途麻酔料、術前検査料(コロナウイルス検査費用を含む)がかかります。

(費用の目安:全身麻酔2時間187,000円、術前検査30,000円)

 

合併症やリスク

薬剤のアレルギー:術中術後使用薬などによる各種アレルギー反応(稀にアナフィラキシー反応などの重篤なアレルギー反応)。

出血:通常手術当日から翌日にかけてにじむ程度の出血がみられます。内出血(あざ)が出る場合があります。

感染・異物反応:使う糸は体の中に残しても通常害のないものですが、ごくまれに異物反応(赤くなる、 しこりになる、等)を起こすことがあります。

眼瞼内反・眼瞼外反:ほとんどの場合一時的な変化ですがまれに軽度の変形が残存することがあります。

 

※厚生労働省のガイドラインに準拠して費用、合併症等を記載したうえで、術前・術後の写真を掲載しています。

 

 

執筆

山下 明子 医師
YAMASHITA, Akiko

顔のクリニック金沢 院長

経歴:

岐阜県出身
平成15年 富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業
同年 金沢医科大学形成外科入局
平成18年 産業医科大学形成外科留学
平成26年 金沢大学皮膚科形成外科診療班
平成29年 顔のクリニック金沢専任医師

形成外科 専門医
日本美容外科学会(JSAPS) 専門医
金沢医科大学形成外科学 非常勤講師